JC92 グロム 日誌

2021年式 JC92 グロムの整備日誌

2021-01-01から1年間の記事一覧

ドライブチェーンを交換

デイトナを購入してからずっと気になっていたこのサビサビのチェーン。サビているだけでなく、部分的に伸びているので走行中にジャラジャラとうるさい。バイク用品店で見積もってもらったところ、ゴールドチェーンの場合は工賃込みで35,000円ほどだった。も…

シングルシートカウルの装着

デイトナ T595用のシングルシートカウルをヤフオク経由で手に入れた。程度はまずまず。大きなキズも欠品した部品もなく、このまま取り付けられることができるコンディション。 取り付けはタンデムシートと入れ替えるだけ。純正だけあって色味は問題ない。が…

週末ショートツーリング

この週末は天気が良かったので、土日ともにデイトナに乗ることができた。土曜日は正午前から乗り始めて聖湖まで。最高気温は25度くらいだったろうか。本来は過ごしやすいはずだが、デイトナのエンジンの排熱が熱く感じた。 日曜日は早朝から。交通量の少ない…

ヘルメットの内装を厚いものに交換した

デイトナ T595には、ジェットヘルメット+コンペシールドの組み合わせで被っている。昔、なにかの雑誌で見た写真、ビッグバイクにコンペシールドのジェットヘルメットで乗っている写真がカッコよくて、自分もこのスタイルをやってみたかったのだ。 ところが…

早朝バイク

午前6時前に出発して約3時間半、国道メインでデイトナに乗ってきた。出掛けるときはドンヨリとしていたので、標高の低い上田市方面を目指す。 目覚めてから何も口にしていなかったので、コンビニでホットコーヒーを飲む。 アンダーカウルを取り付けて、リヤ…

ウインカーを換えた

デイトナ T595のリヤウインカー。一緒に走る友達や奥様から「見えにくい」とか「気が付かない」などと大不評だったので、変更することにした。 上の動画が購入時から取り付けられていたウインカー。形状からして、オフモタ系パーツをリリースしているDRCのLE…

梅雨入り前のミドルツーリング

梅雨入り前の休日。目覚めるのが遅かったので、今日はDaytonaの洗車から始めた。昨日の早朝ツーリングでは路面が少し濡れていたため、足回りが汚れていたのだ。 前後ホイールの水分を拭き取り終わった午前11時ごろ。空の青さにたまらなくなってDaytonaで出掛…

今日はエンジン不調の頻度が少ない

今日も午前4時半に目覚めて早朝バイクから。休日の早朝の国道を大きなバイクで流すのは本当に気持ちがよい。交通量が少なくて歩行者もほとんど見当たらず、もちろん白バイもまだ活動を始めていない。大幅な速度違反をするわけではないが、背後にいた白バイに…

グリップの交換

AllExpressからグリップが届いたので、Daytonaの古びたグリップを交換することにした。 上が購入したときから装着されていたグリップ。テカテカしていて見た目が悪い。他のオーナーさんのDaytonaもコレなので、どうやらTriumph純正のグリップらしい。オレのD…

本格的なエンジン不調が再発

Daytonaに乗るのが楽しみすぎて午前3時半に目が覚めた。そのまま朝食を摂ったり身支度をしたりして、出発したのは午前6時前。ソロで80kmほど走り、午前8時に待ち合わせた友人2人と合流して3人で走り出した。 3人で走り出して10kmほどのところで走行中のエン…

エンジン不調が再発

天気がいいので、午後から有休を取得してバイクに乗ることにした。来週から梅雨入りだというし、天気がいいときにできるだけ乗っておきたい。 5月中旬としては暑くなりそうなので、目的地を白樺湖とした。Daytonaに限ったことではないが、大型バイクのトルク…

Daytona T595のエンジン不調がついに治る!

3月下旬から始まったDaytonaのエンジン不調。この原因を探るために、毎週のようにDaytonaを走らせていた。いつエンジンが止まってもいいように高速道路はもちろん、トンネルや峠道も避けての走行。交差点の右左折は徐行で、直線の道路をメインに走った。走行…

Daytona T595のクラッチワイヤーを交換!

Daytonaのクラッチワイヤーを新品に交換した。購入先はイギリスのSprint ManufacturingというTriumph車専門のパーツ屋さん。そして購入したクラッチケーブルが以下の商品。 www.triumphparts.co.uk ケーブルは約10cmの長さ違いで2種類あり、オレのDaytonaは…

バイクのサイドスタンドめり込み対策

Daytonaのエンジン不調は相変わらずだが、納車翌日に発生したサイドスタンドが地面にめり込むような事案は、もう二度と起こしてはならない。この事案の原因は、Daytonaのサイドスタンド接地面が小さいこと。そして、なにより地面が柔らかい土であることであ…

Daytona T595のエンジン不調

奥様が乗るハンターカブと、オレのDaytonaの2台でちょっと出かけることになった。家族でマスツーリングである。 だが、出発して3分くらいの場所で、走行中のDaytonaのエンジンが突然止まった。道路脇に寄せてセルを回してエンジンの再始動を試みる。バッテリ…

Daytona T595のシート表皮を張り替えた!

雨予報の休日に備えてシートを取り外しておいた。今日はDaytonaのシート表皮を張り替えることに。バイクのシート表皮用生地はAliexpressで購入。100cm x 70cmの寸法で1,096円(送料込み)だった。 純正のシート表皮を固定しているタッカーの針をマイナスドラ…

Daytona T595のフロントカウルを交換!

サイドスタンドが地面に埋まって倒れたDaytona T595。Daytonaのアイデンティティとも言えるフロントカウルの破損が、この事案でのおもな被害。割れたカウルの破片をつなぎ合わせるか、いっそのことネイキッド化してしまうか迷っているうちに、ヤフオクで程度…

Daytona T595が立った!

サイドスタンドが地面に埋まりこんで倒れたDaytona。ひとりで起こそうとして今度は自分がギックリ腰になり、いよいよ八方ふさがりに。 そんなわけでバイク乗りの同僚2人に自宅まで来てもらい、倒れたDaytonaを起こしてもらうことにした。一人はバイクの後方…

Daytona T595が倒れた!

衝撃の光景 ヤフオクで購入したDaytona T595を受け取った日の夜。家の外からかすかに「ゴン」という音が聞こえた。が、その日は風があったので、壁に立てかけてあった何かが倒れたのだろうと、それほど気にしていなかった。いや、雨が降っていたし夜だったし…

Daytona T595を買った!

前置き 我が家でハンターカブを購入することとなり、2台持ちもアレなのでそれまで乗っていたSUZUKI 250SBを下取り車として手放した。が、ハンターカブ1台の生活はオレには少し物足りない。ハンターカブはいい意味でノンビリしたバイクだが、125㏄ということ…