JC92 グロム 日誌

2021年式 JC92 グロムの整備日誌

ウインカーを換えた

デイトナ T595のリヤウインカー。一緒に走る友達や奥様から「見えにくい」とか「気が付かない」などと大不評だったので、変更することにした。

上の動画が購入時から取り付けられていたウインカー。形状からして、オフモタ系パーツをリリースしているDRCのLEDタイプのウインカーと思われる。昼間ということもあるが、クリアレンズで確かに見えにくい。

f:id:saito-kazuo:20210529180258j:image

 新しく購入したのは、おなじみAliexpressの電球タイプのウインカー。少し古いBMW向けの製品で、送料込みで1,313円だった。

f:id:saito-kazuo:20210529180253j:image

ひとまずこのままあてがってみる。ゴム素材のステーが妙に長く感じたので、ステーを外してから取り付けた。

f:id:saito-kazuo:20210529175843j:image

実際に点灯させてみる。レンズ自体がオレンジになったこともあり、今度は見やすくなった。

f:id:saito-kazuo:20210529175847j:image

f:id:saito-kazuo:20210529175838j:image

ステーを取り外したことで横方向への張り出しがなくなって、収まりがよくなったのではと思う。

f:id:saito-kazuo:20210529175908j:image

最近の流行りからすると大きなウインカーだが、この古いデイトナにはこれくらいの大きさのほうがしっくりくる。

f:id:saito-kazuo:20210529175901j:image

f:id:saito-kazuo:20210529175856j:image

なんとなくだが、ヘッドライトとリヤウインカーのフォルムに統一感が出たような気もする。

f:id:saito-kazuo:20210529175851j:image

この日は、ながらく欠損状態だったアンダーカウルも取り付けた。小さなカウルだが、やはりこれがあるとないとでは印象が違う。デイトナのフォルムがさらにシャープになった。