JC92 グロム 日誌

2021年式 JC92 グロムの整備日誌

2022-01-01から1年間の記事一覧

近況報告

12月になってから急に寒くなってきた。晴れた休日であっても、予想最高気温8度なんて日には、さすがにバイクに乗る気にはならない。 前に乗ってたバイクはキャブ車ということもあって、2週間に一度くらいの頻度で少しの距離を走ったり自宅敷地内でエンジンを…

近況報告

キツい業務が終わった 半年に渡る長い長い準備期間を経て、先週、オレが責任者を務める大きな業務が終わった。Instagramで確認すると9月下旬を最後に、それ以降はバイクに乗っていないようだ。責任者であるためケガや病気、感染症などで出社できなくなること…

ご近所ツーリングと近況報告

休日の朝。バイクに乗りたくて自然と目覚める。このごろは松本からR19経由で長野市へ行くパターンが多かったので、今日は久しぶりに内山峠を超えて前橋方面へ行くことにした。 朝7時ごろの空。色が濃い。 内山峠では前を走るクルマやバイクに邪魔をされるこ…

AliExpressでヘルメットを購入した

中国のショッピングサイト、AliExpressでバイク用のヘルメットを購入した。 ショウエイのZ-7 ZORKのように見えるが、AliExpressなのでもちろんパチモノ。本物は6万円弱の価格で、こちらは税・送料込みで17,251円。価格相応の品質。とくに塗装面・グラフィッ…

富士河口湖ツーリング

目覚めると雲ひとつない青い空。今日の市内の最高気温は30度を超えるらしい。というわけで、山梨県の河口湖を目指すことにした。東京に住んでいた25年ほど前に何度か行ったことがあるが、長野県から出発するのは今日が初めて。国道141号線をまっすぐ進むと山…

2022 GWのまとめ

長女が進学したり次女が中学生になったりで、自分の時間をかなり持てるようになった。そんな2022年GWの、バイク活動についてのまとめ。 4月30日。この日は内山峠を超えて前橋までフラフラと。写真は下仁田のR254沿いの橋の上で。日差しがツヤツヤの新芽に反…

JC92 GROMの変更点のまとめ(2022年4月版)

2月に納車されたオレのJC92型GROM。ドレスアップ的なカスタマイズの前に、機能面で不満のある箇所のカスタマイズを進めたので、今回はそのまとめ。 シフト関連 納車直後からニュートラルに入れにくいのが気になり、以下の2点のパーツを装着した。 順序として…

GROMの慣らし運転がほぼ完了

先月納車されたGROMの慣らし運転がほぼ完了した。メーカーから強い指示があるわけではないが、タイヤもブレーキパッドも新品だし、念のため5,000rpm以下で500km程度走った。 5,000rpmまではフラットなエンジン特性でスルスルと回る印象。だが6,000rpmあたり…

グロム JC92 を購入した

仕事が忙しい時期になるとバイクにほとんど乗れなくなるのと、夏のDaytonaの熱さ(ニーグリップする膝の側面が真っ赤になるほど)、そして決定的だった冷却水のポンプの故障により、Daytonaから別のバイクに乗り換えることにした。 奥様用のハンターカブが12…