JC92 グロム 日誌

2021年式 JC92 グロムの整備日誌

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ヘルメットの内装を厚いものに交換した

デイトナ T595には、ジェットヘルメット+コンペシールドの組み合わせで被っている。昔、なにかの雑誌で見た写真、ビッグバイクにコンペシールドのジェットヘルメットで乗っている写真がカッコよくて、自分もこのスタイルをやってみたかったのだ。 ところが…

早朝バイク

午前6時前に出発して約3時間半、国道メインでデイトナに乗ってきた。出掛けるときはドンヨリとしていたので、標高の低い上田市方面を目指す。 目覚めてから何も口にしていなかったので、コンビニでホットコーヒーを飲む。 アンダーカウルを取り付けて、リヤ…

ウインカーを換えた

デイトナ T595のリヤウインカー。一緒に走る友達や奥様から「見えにくい」とか「気が付かない」などと大不評だったので、変更することにした。 上の動画が購入時から取り付けられていたウインカー。形状からして、オフモタ系パーツをリリースしているDRCのLE…

梅雨入り前のミドルツーリング

梅雨入り前の休日。目覚めるのが遅かったので、今日はDaytonaの洗車から始めた。昨日の早朝ツーリングでは路面が少し濡れていたため、足回りが汚れていたのだ。 前後ホイールの水分を拭き取り終わった午前11時ごろ。空の青さにたまらなくなってDaytonaで出掛…

今日はエンジン不調の頻度が少ない

今日も午前4時半に目覚めて早朝バイクから。休日の早朝の国道を大きなバイクで流すのは本当に気持ちがよい。交通量が少なくて歩行者もほとんど見当たらず、もちろん白バイもまだ活動を始めていない。大幅な速度違反をするわけではないが、背後にいた白バイに…

グリップの交換

AllExpressからグリップが届いたので、Daytonaの古びたグリップを交換することにした。 上が購入したときから装着されていたグリップ。テカテカしていて見た目が悪い。他のオーナーさんのDaytonaもコレなので、どうやらTriumph純正のグリップらしい。オレのD…

本格的なエンジン不調が再発

Daytonaに乗るのが楽しみすぎて午前3時半に目が覚めた。そのまま朝食を摂ったり身支度をしたりして、出発したのは午前6時前。ソロで80kmほど走り、午前8時に待ち合わせた友人2人と合流して3人で走り出した。 3人で走り出して10kmほどのところで走行中のエン…

エンジン不調が再発

天気がいいので、午後から有休を取得してバイクに乗ることにした。来週から梅雨入りだというし、天気がいいときにできるだけ乗っておきたい。 5月中旬としては暑くなりそうなので、目的地を白樺湖とした。Daytonaに限ったことではないが、大型バイクのトルク…

Daytona T595のエンジン不調がついに治る!

3月下旬から始まったDaytonaのエンジン不調。この原因を探るために、毎週のようにDaytonaを走らせていた。いつエンジンが止まってもいいように高速道路はもちろん、トンネルや峠道も避けての走行。交差点の右左折は徐行で、直線の道路をメインに走った。走行…